アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

不労所得で得た利益で車を買ってきた

昨年のFXでは約300万円弱の利益を得ることができたので、車を買うことにしました。

普段あまり車に乗ることもなく、最近は夜中にコンビニに行くときくらいしか乗らないので、あまり車の必要性を感じていなかったのですが、いったん自分の中で「欲しい」と思い始めたらもう自分を抑えることもできず、気がつけばもう買う・買わないではなく、何を買おうかなと車種選びになっていました。

まず車を買う予算ですが200万円が上限です。

300万円の利益が出たのに何で?とお思いかも知れませんが、まず20%の60万円は税金として置いておく必要があります。税金って高いですよね。嫌になります。

そして去年、FXで利益が出ていたのでその利益に手をつけて海外旅行に4回も行ってしまい、100万円前借りしています。ですので残りは140万円。冬のボーナスがまるまる残っているので、その分を足して200万円を上限にしました。ローンは嫌なので、キャッシュで購入です。

今現在、SUVに乗っていますが200万円で買えるのは軽自動車かコンパクトカー。当初はハイブリッド車を考えており、トヨタのアクア、日産のノート、ホンダのフィットに絞り込み、見積もりを取りましたがどれも支払額は230~260万円越え。予算オーバーなのでハイブリッドは諦めました。普段、あまり乗らないので、ハイブリッドは必要ないなと。燃費の良さによるガソリン代と、ガソリン車とハイブリッド車の値差を考えても、ハイブリッド車にする必要なしと判断しました。環境問題については目を瞑ります。だんだん「中古でいいか。」という思いも出てきましたが、中古も去年や一昨年の中古車は案外高い。もっと古いのなら安いのはあるけど、やはり今の時代、安全性能は必須。トヨタなら「Toyota Safety Sense」、日産なら「Nissan Intelligent Mobility」、ホンダなら「ホンダ センシング」。色々調べると、どれも長所短所はありますが、自分にはホンダセンシングが良さげだったので、ノートが本命でしたが、フィットを本命に変更。センシングのミリ波レーダーってなんか性能が良さそうでカッコイイ(呼び方が)。

 久しぶりに自動車の雑誌「自家用車」を購入し、どれくらいの値引きが一般的なのか、相場を調査。

ちょうど購入した本の号ではアクア、ノート、フィットの値引き生情報が特集されており、

アクアが21.6万円、ノートが14.3万円、フィットが6万円と書かれていた。この本では結局デミオを買ったらしいが(値引き15.1万円)、私は過去、マツダ車に乗っていましたがあまり良い思い出がないのでデミオは論外で、やはり当初通り上記の3社で比べることにしました。

それにしてもフィットが6万円って。地域と時期にもよるらしいですがホンダはあまり値引きしないのね。しかも今年モデルチェンジするのに。

ガソリン車で上記機能が付いているモデルで再見積もり。

そもそもアクアはハイブリッド車なので断念。。。ノートは16万円値引きだったがそれでも200万円越え。でもノートのアラウンドビューモニターは欲しい!!!

この時点でノートかフィットの2択。トヨタ車は今まで乗ったことがなく、今回はトヨタでもいいかと当初は思っていたが、どうやらトヨタとは縁がないみたい。

なかなか新車で200万円以下は難しいか。と思っていたらフィットが値引き17万円!!!

本では6万円と書かれていたので、値引きにはあまり期待していませんでしたが、飛び込みで行ったにもかかわらず営業さんも親切で店の雰囲気もよく、しかも16万円の値引き。「はい、決めた」と言いそうでしたが総支払額は200万円を超えていたので、もうちょっと粘って18万円引き、かつ付属品も必要最小限にして200万円ジャスト。

2月中に契約しないと3月中に納車することはできなく年度末決算での割引も効かなくなるということでその場で即決!

買ってしまいました。久しぶりの100万円超えの買い物です、これもFXのおかげです。不労所得で大型の買い物って気分いい。

今はフィットが早く納車されるのが待ち遠しいです。

ゴールデンウィークはフィットで遠出でもするか。と思った瞬間、ハッと気付きました。すでにチェンマイ行きのチケット買ってるぅーーーーー

まぁどこかの土日で桂浜の坂本竜馬像でも見に行くか!

© 2019 anku.