アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

暴言、明石市長!!!本当に悪いのは誰?( 1/31、2/1追記)

こんなにも明石市がテレビで取り上げられたのは、花火大会の歩道橋事故以来でしょうか?
もっとポジティブなニュースで注目されたいと思う一市民です。

それにしてもあの暴言はひどいです。
今の市長さんに代わってから明石市の人口も過去最高に増えて、なかなか評判よかったのに、残念です。(今回の報道で知りました)
昨日、民放とNHKの両方でこのニュースを見ましたが、民放は「火、つけてこい」っていうところをクローズアップして、なぜそこまで言うに至ったかというところが、あまり報道されていませんでした。「火、つけて来い」って衝撃的だとは思いますが、そこだけを報道しているマスコミってどうなの?って思います。
あの暴言は言語道断だとしても、市の職員もひどすぎると思います。NHKでは前段の録音テープを流していたのでその経緯がよくわかりました。
道路拡張の土地買収について、担当職員は7年間も放ったらかしで工期も半年遅れだったそうです。職務怠慢ですね。値段提示すらしていなかったとのことです。

暴言は別にして、もし自分が上司だったらと考えると、怒るのもちょっとわかります。あんなことは言いませんが・・・

また大手メディアでは報じられていませんが、地元の神戸新聞には暴言の後半部分も報じられていました。

以下、神戸新聞引用

市長「見通しわかっとったやろ。ややこしいの後回しにして、沸くな商売しやがって。ずっと座り込んで頭下げて1週間以内に取ってこい。おまえら全員で通って取ってこい、判子。おまえら自腹切って判子押してもらえ。とにかく判子ついてもらってこい。とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。あと一軒です。ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。そんな中でぜひ協力いただきたい、と。ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。だから拡幅するんでしょ。(担当者)2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は

www.kobe-np.co.jp

すごく熱い市長さんだったんですね。この報道が出るまで今の市長のこと、全然知りませんでした。反省です。「一番しんどい仕事からするんや」っていうのが、突き刺さりました。いつも楽な仕事から片付けているので。

辞職せず、次の選挙で民意を問うって言っていたので、今までの実績と公務員の無責任なところを全面に出して選挙戦を戦うんでしょうか?ちょっと応援したくなりました。この記事を知らなければ、まんまとマスコミに踊らされる一市民になるところでした。
街角インタビューでもあんな暴言があったにもかかわらず、市政に対する評価はよかったので、再選してしまうかもしれないですね。
対抗馬次第といったところでしょうか?まぁ対抗馬はこの暴言を突いてくるんでしょうね。

どういう結果になるか、今回は投票に行こうと思います。マスコミに踊らされず、自分の意思で一票を投じます。(今後の展開次第で踊らされてしまう可能性有り)

 

1/31追記

報道から2日が経過し、当初9割が批判的な意見だったのが今では6割が批判的で擁護派が増えてきているとのことです。録音テープの後半部分が知れ渡ってきたみたいですね。

市職員に対して手厳しい意見が多数市役所に寄せられているみたいです。まぁ民間企業なら考えられない、7年間も放置していたわけですから当たり前と言えば当たり前か。

また、1年半前のことをなぜ選挙2ヶ月前の今、報道されるのかという色々な憶測も出ているみたいです。

ただ私的にはすこし違和感もあります。なぜリークした人は、「火、付けて来い」の部分だけをリークしなかったのか?いくらでも編集できたと思うのですが。。。

全データを公開することにより、市職員の明らかな職務怠慢に市民が黙っていると思ったのでしょうか?当然のことながら、「7年も仕事をしていなかった職員の方を注意すべきだ」、「怠慢な仕事に市長が激高するのは当然」という意見が出てきています。

このことも想定してのリークだったのでしょうか?単純に市長の暴言が許せなかったのであれば、もっと早くにリークしていたと思うのですが、考え過ぎなのかな?

どういう意図をもってリークしたのか、とても興味があります。

2/1追記

とうとう辞職してしまいました。

今日、ニュースが出たときに2人の子供がいる明石在住の後輩に辞職したことを伝えたところ、かなり残念がっていました。この市長は子供対策を積極的にしていたそうで、「主婦の味方」だったそうです。まぁ私には関係ないですが、やはり良い市長さんだったんですね。それだけにあの暴言は残念でなりません。

次の市長選に出るかは周囲の人と相談して決めるとのことですが、ちゃんと今回のことを猛省して、再出馬してもらいたいものです。(人間、そう簡単には変わりませんが、今回のことに関しては、市職員の問題が大きすぎると思います)

 

 

© 2019 anku.