アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

日本、カタールに1-3で敗戦。。。

対戦相手のカタールは開催地のUAEと国交断絶状態であり、サポーターの入国も禁止という中で、すごく良いプレーをしたと思います。自国サポーターはいない代わりに友好国であるオマーン人がカタールを応援していました。これが中東の結束ということでしょうか?距離が近いということもあり、日本人サポーターより大きな声援があったように思います。もし日本が韓国と国交断絶したと仮定して韓国で試合があった場合、どこの国が日本を応援してくれるのでしょう?台湾?マレーシア?タイ?

また、もしUAEが次回W杯に出場した場合は、カタール国民はどんな対応をするのだろうか?

今回の試合は、同じ中東であるイランのゴール前へロングボールを入れるというサッカーではなく、パスを繋ぐサッカーで、見ていて面白い試合でした。ユース時代から一緒に戦っているメンバーということでとてもチームワークが良く、なにより北朝鮮、韓国、日本と中国を除く東アジア勢全てにカタールは勝ったことになり、アジアのサッカー勢力図も変わってきたような気がします。もうアジアの中ではランキングほど「差」は無くなってきているのではないでしょうか?

日本代表については、やっと南野がゴールしたことは喜ばしいことです。ただ後半の数多くのチャンスで決め切れなかったのが悔やまれます。あれだけコーナーキックがあったのに、1点も取ることができませんでした。勿体無いです。

カタールは次回W杯開催地ということもあり国を挙げての強化に取り組んでおり、また今回のアジア杯優勝ということで、開催国だから出場できたみたいな言われ方はされないだろう。それにしてもシャビすごい!本人はこの結果に対して「まさか本当になるとは」と驚いているのだろうか?それとも「なっ、勝つって言っただろ」と勝ったのが当然のごとく振舞うのだろうか?

カタールのPKを除く2ゴールは見事なゴールだったと思います。日本は今回の結果を真摯に受け止めて、代表強化に取り組んでほしいものです。背番号10番がサブってどうなの?と思ってしまいます。

この敗戦を糧に、より強い日本代表が見れることを願います。

 

© 2019 anku.