アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2019年2月第2週の成績。いい感じ

先週に引き続き今週も残業ゼロ。毎日定時帰りの1週間でした。

先週はサッカーがあったので、「絶対定時で帰るぞ!」と思い、朝の出勤時の電車の中で1日の仕事の段取りを考えて、効率よく仕事することで毎日定時で帰ることができました。結局、やればできるんですね。飲み会のときに定時で帰っていることを毎日やればいいだけです。今までは仕事を残すのが嫌で、できるものはその日のうちに終わらそうと思って仕事をしていましたが、別に「今日、やらなくていいものや納期に余裕があるもの」は残業して今日やらなくても明日やればいい。という気持ちで仕事に優先度をつけて取り組めばなんとか残業ゼロでかつ納期に遅れることもなく過ごす事ができました。

サッカーは終わりましたが、このやり方で今週も定時帰りです。たまに上司から「この資料作って」という急な割り込みが何度かありましたが、「それ今日中に必要ですか?」と聞くと大概が「別に急ぎじゃないけど・・・」という返事が来るので、そういうのは後回しに。また「急ぎで必要」って言われると、「じゃ今やってるやつ遅れますけど、いいですか?」って確認をとることで(残業してまでやりませんよ)っていうのを暗に知らせていました。最近は、働き方改革で残業削減を会社で進めているので、無理に残業して終わらせろとは言わなくなりました。今までは言われたままに「○○作って」と言われると作っていましたが、それで残業すると「残業減らせ」って理不尽なことを言われていたので、自分の身を守るためにも、急な仕事の割り込みには、言うことは言わないとダメですね。まぁ「もっと早くからしとけよ」っていう話なんですが、残業すれば残業代が稼げるというのもあるので、今までは残業が苦ではなく仕事があれば残業していましたが、今はもうそんな時代じゃないですね。

残業代が減った分、FXで稼ぎます!!!っていう気持ちで今週も毎日定時帰りです。

別に定時帰りでも事前に一日の計画を立てて段取りよく仕事をすることで、納期遅れすることもなく仕事に支障をきたしていないので、今のところ問題ありません。「残業を減らせ」って言われることもないでしょう。残業していないので。

急な割り込みの仕事が入る→残業で対応する→残業を減らせと言われる→不満爆発

みたいな仕事はもうしません。残業代が減るのは痛いですが、自分の時間ができた分、FXにその時間を費やします。残業代以上に稼いでやる!!!

ちなみにFXは副業ではないとの認識です。(自分のなかで)

もしFXが副業だって言われると、じゃぁ持ち株会解散しろ、401K止めろ、外貨預金しているやつも止めさせろって騒いでやる!!!

今週でノー残業2週目。

周りからは、「最近、帰るの早いな」って言われます。

(いやいやこれが普通なんだよ)と言いたいけど、「最近ちょっと体調悪くて・・・」って言ってます。

今までは「よく残業する人」で定着していましたが、いずれ「定時で帰る人」で定着して誰も定時で帰ってることを気にする人はいなくなるでしょう。

評価は下がるかな?上司次第だな。それなりの成果も出しているし、「残業している=頑張っているから評価を上げる」っていう考え方もこれからの時代はなくなることを期待します。

 

さて前段が長くなりましたが、2019年2月第2週は、2/6のトランプ大統領の一般教書演説、そしてオーストラリア中銀総裁の予想以上に景気減速する可能性に言及発言で豪ドルの暴落と相場に上下の動きがあったため、自動売買で思ったよりも利益が出ました。

週の半ばで投稿しましたが、シストレの思わぬ損切りも終わってみればそれをカバーする利益が発生していました。

SBIFXトレード

SBI FX

f:id:ankuearn:20190209133116p:plain

やったーーー10万円超えです。注目すべきは去年は57回の取引に対して約85,000円の利益でしたが、今週は約半分の30回の取引で115,000円の利益を出しました。これは以前投稿した1Lot10万ドルで取引をしているためです。リスクは大きいですが、リターンも大きいです。ビビりなので、張り付いてみています。ただ毎日定時帰りで時間はあるので、張り付いてチェックしておくことで極力リスクは減らしています。10銭上がれば1万円なので(下がれば1万円損失ですが・・・)、かなりドキドキしますが、このやり方にハマッてしまいました。だんだんとギャンブル要素が強くなってきましたが、1回これを味わってしまうと抜け出せません。ただメイさんみたいに1日1回50万ドルの取引みたいなことはやる勇気はありません。。。尊敬します、メイさん!

ilovefx.info

 シストレ24

f:id:ankuearn:20190209135031p:plain

シストレは過去最高の利益です。一時はどうなることかと心配しましたが、終わってみればなんとやら、過去最高利益です。相場が大きく動くとその分利益も増額します。もしかしたら逆もあったかも知れませんが。。。

シストレとトライオートは週20,000円稼げればOKなのですが、倍の44,000円を稼ぎ出しました。何もしてないのに。。。

リスク分散という意味合いも含めて自分のポートフォリオに自動売買は加えておくべきだと思います。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20190209140358p:plain

今週は豪ドルの暴落があった割には大きく利益を伸ばしていません。でもまぁ1万円を超えたので、まぁまぁかなという感じです。やはりトライオートでは色々なブログでも薦められていますが、AUD/NZDの取引が定石でしょう。安定しています。

まとめ

f:id:ankuearn:20190209140652p:plain

シストレちゃんとトライオート君、ご苦労様です。私が仕事中や寝ている間も稼いでくれてありがとうございます。

昨年は週間57回の取引でしたが、自動売買を含めると1週間で90回の売買が行われています。活発に動いています。

f:id:ankuearn:20190209141442p:plain

3口座合計で177,987円の利益です。1週間10万円を目標にしていますので、今のところ達成しています。ただ月末は米朝首脳会談を筆頭に世界中でイベントが色々ありますので、今のうちに稼いでおいて、月末はおとなしくしておこう。と思っています。

それにしても現時点で今年の利益が80万円を超えました。昨年の4月で73万円だったので、約2ヶ月速いペースできています。この調子なら年間目標の500万円も夢ではないですね。

f:id:ankuearn:20190209142032p:plain

口座別損益割合の円グラフを追加しました。2/3がSBIFXで稼ぎ出していることが良く分かります。

いったんPowerBIに取引データさえ取り込んでしまえば、グラフの追加も簡単にできるし、ドリルダウンしてグラフの中身(詳細データ)を見ることもできます。

また表データとして見たり、グラフでビジュアル化したりと色々な見せ方ができるので

とても便利でオススメです。試してみてください。

www.anku.info

© 2019 anku.