アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2019年2月第3週の成績  まぁまぁの出来

今週を振り返ってみて、良い意味でも悪い意味でも思い通りにならない1週間でした。

www.anku.info

「良い意味でも」と書いたのは、自動売買で知らぬ間に起死回生の取引が行われていて何とか週間目標額はクリアされていたからです。まだ神様は私を見放してなかったとホッとしています。(投資が神頼みの時点でダメですね、もうギャンブルとも言えます)

今日のネットニュースで副業の平均月収は約7万円というのがありました。

headlines.yahoo.co.jp

私も今年に入り、目標額を設定してその目標額を達成できるように日々取引に励んでいますが、FXの場合はほぼ24時間できるため、寝ているときもどこか頭の片隅で気になっていて熟睡できない日々が続いています。これが本業に影響していないとは言い切れないところもあります。まぁやるべきことはやり切って毎日定時退社していますが、今までならやるべきこと以上のことをしていたので、周りからしたら仕事量が減っているように見えるかもしれません。まぁ会社が残業低減を前面に打ち出している以上、当分はこのペース・この調子でやっていこうと思っています。

ただ1つ、上記の記事で言いたいのは、「投資は副業じゃない」です。もし「投資は副業だ」と言われるのであれば、会社の持ち株会も副業の括りに入るのではないでしょうか?持ち株会も自分の勤める会社に「投資」している訳ですから。副業禁止の会社はどう判断しているかすごく興味があります。401Kも副業なのか?将来の年金を債権や株に「投資」して運用しているのだから。利益を得る時期が「今」か「定年後」かの違いだけです。

私の中での「副業」の定義は、「本業とは別に労働したその対価」です。株やFXみたいに損がでるようなものは副業ではない認識です。私が勤めている会社でも来年度から「副業」についての制度整備を始めるとなっていました。ということは今は禁止か。。。バレたらどうなるんだろう?まぁその時はそのとき考えよう。

では、今週の収支報告です。毎度のごとく、PowerBIで作成した資料で報告します。

また今週は上げ下げが激しかったため、日レベルにドリルダウンして表示したいと思います。

www.anku.info

SBIFXトレード

f:id:ankuearn:20190216123529p:plain

SBIFXの今週の収支は56,101円でした。10万円を切ってしまいました。第1週も46,910円ですが、第1週は実質1日だったので、これは上出来でした。ただ今週は4稼働日で56,000円なので、少ないですね。火曜日、金曜日は5,000円を切っています。SBIFXは基本的にドル円の取引なのですが、今週はまったくどちらに動くか読めませんでした。

「手出しするのが怖い」状態でしたので(稼ぐ人はこういうときにドーンと行くんでしょうね)、取引回数自体も少ない週でした。

シストレ24

f:id:ankuearn:20190216124237p:plain

山あり谷ありの1週間でした。まぁ何もしていないんですが。。。終わってみれば5万円超えです。月曜日0円、火曜日ー7,800円でどうなることかと思いました。今まで順調にきていただけに、シストレ取引を始めて初めてのロースタートで焦ってしまいました。これが原因で冒頭の投稿に繋がりました。しかし翌日の水曜日には33,000円のプラス。木曜日は0円で金曜日は25,000円のプラス。終わってみれば約5万円の利益。日単位ではなくある程度のスパンで見ないといけないことは分かってはいるんですが、やっぱその日その日で見てしまいます。。。日ごとに喜んで、落ち込んで、また喜んで。。。の繰り返しです。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20190216130047p:plain

全然ダメダメですね。。。今までは毎日2,500円くらいは利益が出ていたのに。。。今週は8,485円の利益でした。水曜日の7,569円がなければ悲惨な状態になるところでした。水曜日のオーストラリアドルの暴騰で助かりましたが、トライオートのメイン取引であるAUD/ZNDでは水曜日以外は取引なしです。やはり自動売買は綺麗な上下波動があれば、コンスタントに利益を出すことが出来ますが、どちらか一方への動きの場合はコンスタントに利益がでません。それでも何もせずに8千円もの利益が出たんだから良しとしよう。

各口座の取引回数

f:id:ankuearn:20190216131454p:plain

どの口座も取引回数が少ないです。自動売買に関して言えば、取引ゼロの日が目立ちます。シストレでは先週の半分となっています。自動売買は取引回数が多いと見ているほうも盛り上がるのですが、取引回数が少ないと面白くないですね。

まとめ

f:id:ankuearn:20190216132230p:plain

SBIFXは現時点で62万円も利益を出しており、頑張っています。そしてシストレも20万円を超えておりこんなに自動売買で利益が出るとは想定外の喜びです。

f:id:ankuearn:20190216132358p:plain

昨年の2月第3週、ドル円が急激に下がりだし、この頃から104円台に向かっていきます。これを見て思い出しました。第2週目までは調子が良かったのに、ここからどん底に叩き落されました。強制ロスカット寸前まで行ったことを思い出すと今でもゾッとします。

今年はあと少しで100万円に手が届きそうです。なんやかんやで今週も10万円を超えていますが(シストレが頑張ってくれたおかげですが)、これから以下のビッグイベントが控えているので油断は禁物です。

2月下旬:米朝会談

3月下旬:イギリスのEU離脱期限

3月下旬:トルコ統一地方選

5月下旬:欧州議会選挙

収支の見える化

f:id:ankuearn:20190216141547p:plain

とりあえず今週も週間目標額の105,000円の線は越えてますね。
来週もこの調子で頑張ります。

© 2019 anku.