アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

待ちに待った納車日、フィットにして良かった~~~初乗りの感想~~~

今日は待ちに待った納車日でした。機能は大雨でしたが、今日は風は強かったですが、晴れてて良かったです。

契約してから納車までちょうど1ヶ月。やはり年度末はどのメーカーも決算特売で値引きもよくするので、よく売れて混み合うんですね。

販売店のガレージには私の分も含めて売却済みの張り紙がされている新車が3台置いてありました。

全部フィットでしたが色は赤、白、黒でそれぞれバラバラ。

あれ?私の車がない?私はミッドナイトブルーメタリックを買ったのですが・・・

しかし近くにいくと分かりました。黒と思っていた車は近くにいくと濃い青。これです。

落ち着きがあり重厚感がある青で、3台の中で一番カッコイイ。

人それぞれ好みの色はあると思いますが、私好みの色でよかったです。

今までの車はグレー、黒、白で今回は白と迷いましたが、濃い青にして良かったと思います。

f:id:ankuearn:20190331184245j:plain

写真で見てもやはり黒っぽく見えますね。でも濃い青です。

さっそく乗車してまずはオートバックスへ。

新車を買ってオートバックスへ行くって車購入時のあるあるですね。

アームレストが低く感じたので肘置きを購入。

そして次は高速道路でホンダセンシングを体感。フィットに実装されているホンダセンシングの機能は以下となります。

・衝突軽減ブレーキ(ぶつからないために)

・誤発進抑制機能(飛び出さないために)

・歩行者事故低減ステアリング(歩行者に配慮)

・路外逸脱抑制機能(はみ出さないために)

・アダプティブ・クルーズ・コントロール<ACC>(適切な車間距離を保つために)

・車線維持支援システム<LKAS>(ふらつかないために)

・先行車発進お知らせ機能(発進をお知らせ)

・標識認識機能(見逃さないために)

f:id:ankuearn:20190331184703j:plain

まずは高速道路でACCとLKASを体感しました。ハンドルの右側にあるボタンがACCとLKASを有効にするボタンです。

体感してみて・・・とても便利です。前の車に自動で付いていくのでアクセルを踏む必要がありません!!!またカーブも自動でハンドルを切ってくれます。これはもう自動運転ですね。一応、ハンドルから手を離さないようにとの説明は受けましたが、ほぼ「ハンドルに乗せているだけ」状態で運転できます。

ただ難点は前の車の間に他の車が割り込んできたとき、急激に速度が落ちます。まぁ逆に凄いのですが、元の速度に戻るのに時間がかかります。

また今回の車にはシートヒーターをつけたのですが、もう来年の冬まで不要ですね。

ちょうど車を買いに行ったとき、めちゃくちゃ寒い日であったため、つい付けてしまったのですが、その威力を体感できるのは1年先となります。。。

でも私的には満点です。車を買うとき、ホンダ、日産、トヨタで迷いましたが、ホンダにして良かったです。それぞれのメーカーも同様の機能は実装されているそうですが、フィットの場合は、単眼カメラとミリ波レーダーの両方を実装しているので、天気が悪い日や夜でも精度はいいらしく安心して乗れます。それに何よりも「顔」が好みです。トヨタはカマキリっぽい、日産はカエルっぽい。(あくまでも私のイメージです)ホンダは女性でいうと綺麗だけじゃなく可愛さもあるっていう私好みの感じで(あくまでも私のイメージです)、「結局、またホンダにしたん?」って友人にも言われてしまいました。

元々、そんなに「車が欲しい」っていうほどでもなかったのですが、買ってよかったです。悔やまれるのは、すでにゴールデンウィークの航空券を買ってしまっていることです。初めから車を買うつもりでいたら、海外なんて行かずに車で遠出してたのに。。。

まぁゴールデンウィークは日ごろのストレス発散&リフレッシュを目的に海外を楽しんで来ます。

© 2019 anku.