アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2019年6月第2週の成績、何一つ守れない自分で決めたルール・・・破産への第一歩?

今週はドルが108円を切る場面が何度かあり、G20までは円高傾向になると踏んでいます。ですので、基本的には売りで入っています。っていうか買い残がタンマリ有り過ぎて、買いで入ることができません。。。平均単価111.5円・・・売り残とは違いスワップは貯まるので、じっと我慢、我慢のしどころです。上昇基調になるまでは売りで勝負かけます。

トルコリラに関しては急伸したと思ったらまた下落。。。期待させておいて下げるって、意地悪くない?でも底値は切り上げた感じがするのは私だけでしょうか?

南アランドも7.4~7.5の間の短期売買で稼がせてもらっていましたが、徐々に切り下がってきて40万ランドも抱え込んでしまいました。

タイトルにもある通り、FXを始めるとき、以下の3つのルールを自分で決めました。

  1. 売りからは入らない。(売りから入ったとしても持ち越さない)
  2. 取引時間は21時~23時。
  3. 損キリしない。(強制ロスカットにならないよう十分な余力を確保しておく。

まず1についてですが、当初の考え(今もですが)は、売りから入るということは、持っていないものを売るので、自分の中ではイコール借金と考えていました。(FX自体が証拠金取引なので借金なのですが・・・)借金はしないのが信条ですので、必ず買いから入ると決めており、売りから入ったとしても持ち越さない(マイナススワップもあるので)と考えていましたが、FXを始めて数週間で破ってしまいました。FXをやっていて売り買いを混在させないと稼げないということに気付きました。

2についてもFXにのめり込めばのめり込むほど、1日2時間では我慢できず、家に帰るとすぐPCを起動して寝る前まで取引画面を眺めています。また通勤時や昼休みなどもやってしまいます。ある種のギャンブル依存症でしょう。こうならないようにルールを決めていたのですが。。。ネットの繋がらない無人島にでも行くか、破産でもしない限り、治らないでしょうね。

3についてはよくFX入門本やネットでの紹介で損キリラインを決めて・・・云々の記事などを見ますが、私的にはなんか証券会社を儲けさせているだけのような気がして、また、1の買いから入るっていうルールもあったことから、いつかは買い値に戻る、それまではスワップが貯まるということで損キリはしないと決めていました。本などでは塩漬けにしておいておくより、損キリしてお金の回転率を上げて稼ぐみたいなことも書かれていますが、サラリーマンには限られた時間の中での取引なのでその手法は難しいです。すくなくとも私には。損キリしてしまうと元本自体が減るので、そっちのほうがリスクがあると私的には考えています。損キリは年末の税金対策時だけ。これが私の信条で、3だけは守れていたのですが、今年から自動売買を始めて、自動売買は容赦なく損キリするので、それがいいのか悪いのか・・・現時点ではただただ元本だけが減っていっています。

結局、当初決めたルールは1と2が守れていません。そのルール自体が正しいものだったのかというのもありますが、最近の自分をこのブログを書くことで振り返ってみると、ちょっとのめり込みすぎだなと感じています。

それでは今週の収支報告です。

先週の成績はこちら

www.anku.info

SBIFXトレード

f:id:ankuearn:20190608150028p:plain

f:id:ankuearn:20190608150226p:plain

SBIFXトレードの今週の収支は187,677円でした。今年の週間最高利益を達成しました。過去22.5万円というのがありましたが、このときは約半分がスワップでの利益でしたので、取引だけの利益では今週が最高益です。なんといっても今週は雇用統計の発表で大幅にドル安となりましたが、下がるほうにかけて売りを仕掛けていたのが、当たりました。逆にいってたらと思うとゾッとしますが、そのスリルに嵌りかけている自分が怖いです。ただこれくらいのことをしないと今の自分では週間で18万円も稼ぐことは難しい。そこまでリスクを取ってまで稼ぐ必要があるのかと自問自答の毎日です。

シストレ24

f:id:ankuearn:20190608164440p:plain

シストレ24の今週の収支はー52,189円でした。先週、ストラテジは停止させたので新規での注文はなく、持ち越した建て玉の損キリです。もうトータルで30万円以上のマイナスとなっています。あと7つ建て玉が残っているので来週も損キリされそう。。。

ストラテジの入れ替えで1つが提案されてきたので、来週はその1つだけを有効にしてみようと思います。ゼロ稼働はマイナスになる一方なので。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20190608165738p:plain

f:id:ankuearn:20190608165921p:plain

トライオートFXの今週の収支は11,906円でした。4週ぶりの1万円超え。着実に利益を積み重ねていっています。今週はオーストラリアドルが乱高下してくれたので、いい感じでAUD/NZDも動いてくれました。

トライオートFXには大きな利益を求めていません。コツコツと着実に少額でも利益を積み重ねていってくれることを望んでいます。

まとめ

f:id:ankuearn:20190608171221p:plain

f:id:ankuearn:20190608172035p:plain

現時点では、SBIFX単体で月平均40万円のハードルを超えています。ただやはりシストレ24のマイナスが32万円にもなっており、これが足かせになってしまっています。リスク分散という意味では、良い口座もあれば悪い口座もあるということで、狙い通りなのですが、人間、欲が出てしまうものですね。これだけSBIFXでプラスになっていてもシストレ24でマイナスになっていると素直に喜ぶことができません。

取引回数の表は棒グラフに変えてみました。棒グラフでみるとSBIFXの取引回数が37回で5月と比べると大きく伸びていることがわかります。っていうか5月はダレていますね。

トライオートFXも29回の取引があり、取引回数と利益が比例しています。シストレの6回はすべてが損キリで発生した取引です。

f:id:ankuearn:20190608173557p:plain

f:id:ankuearn:20190608174224p:plain

先月は前年を上回ることができませんでしたが、6月に入り、第1週、第2週とも前年を上回っています。(第1週は実質金曜日の深夜のみの取引ですが。。。)

トータルでも200万円超え。基本的に自分では損キリしないので今までなら200万円以上の利益は確定と言っていいのですが、現在は自動売買でも損キリがあるため、いつまた200万円を切るかはわかりません。150万円を超えたときは損キリされてまた150万円未満に戻ってしまった苦い過去がありますので、カラ喜びにならないように、今はまだ喜ぶのは控えておきます。

収益の見える化

f:id:ankuearn:20190608174751p:plain

現在、口座別の収益グラフは週間レベルで作成していますが、収益の見える化を始めてから今月末で半年となり、だんだん、ごちゃごちゃして見にくくなってきました。とりあえず今月末まではこのままで来月の第3四半期からは月間レベルでのグラフに変更します。

せっかく見える化しているのに、そのグラフが身にくかったら、本末転倒ですからね。

変更といっても展開レベルを月に変えるだけなので、2分もあれば変更できます。

やはりいったん作ってしまって取引をデータとして管理しておけば、あとのメンテは楽ですね。

FXをされている方はデータ管理することをおススメします。

www.anku.info

 

© 2019 anku.