アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2019年8第1週の成績、抱えていたショート建て玉を全決済できたけど・・・

ショート、ロングとも建て玉が膨れ上がり身動きが取れない状況でFOMCの利下げに期待していましたが、織り込み済みの0.25利下げで市場は反応せず。。。8月は厳しい月になるのかと不安に思っていましたが週末にトランプがまたやってくれました!!!

中国への追加関税に関するニュースで108円台だったドルが106円台まで下落!!!ただ悲しいかな、建て玉がマイナスの場合は損キリもせず我慢して持ち続けているのに、すこしプラスになっただけで我慢できずにすぐに決済してしまった。タラレバは意味がありませんが、それでもあと少し持っていれば・・・1日我慢できていれば・・・と考えてしまいます。なにせ70万ドルも抱え込んでいたので1円差があればそれだけで70万円の収益差が出ますので、どうしてもタラレバを考えてしまいます。

パソコンポチポチするだけでお金を稼いでいるわけですから欲張ったらダメなんでしょうけど、これがもし専業でやってたら生活費にかかわることになるのでもっと反省が必要になるんでしょうね。

それでは2日間のみですが8月第1週の収支報告です。

SBIFXトレード

f:id:ankuearn:20190803131928p:plain

SBIFXトレードの今週の収支は373,498円でした。実質2日間での取引日数で月収に近い利益を出せたので浮かれ気分ではありますが、しかし大半を107円中盤で決済してしまったので、そこが悔やまれます。スワップはマイナス89,800円もあり、長い間、マイナス評価で苦しんでいましたがそれでも損キリせず我慢して持ち続けていましたが、いったんプラスになるとついつい売ってしまいます。マイナスの時のようにもう少し売るのを待っていたら、おそらく100万円の大台には乗っていたのに・・・ですので嬉しさ半分、悔しさ半分です。100万円を超えるチャンスなんて大暴落や大暴騰がないと経験できないので、そのチャンスを逃したのは惜しいです。

f:id:ankuearn:20190803132116p:plain

上の表を見ると下がり基調ですが、まだまだこれからも下がるんでしょうか?ショート建て玉ももうすべて決済したので、そろそろ反転してほしいです。逆にこれ以上、下がられるとロング建て玉の強制ロスカットということも考えられるので、限界値は105円です。それまでには反転してほしい。当分は新規で買うことはできないですが、もう今月分は稼いだので、あとは消化試合としてほそぼそと取引していきます。

シストレ24

f:id:ankuearn:20190803132243p:plain

シストレ24の今週の収支は16,076円でした。先週から採用しているストラテジはドル円なのですが、本来はSBIFXでドル円をしているため、リスク分散という意味で自動売買ではドル円は避けていたのですが、シストレでの提案がドル円だったので、そのままドル円で運用していたら先週今週とも少額ですがとりあえずプラス。ただ金曜日の大暴落でも自動で買い注文されて大きな評価損を抱えてしまいました。。。当初の考え通り自動売買でドル円を避けていたらこんなことにはならなかったのに、少しプラスになったことで、油断していました。いつ損キリされるかドキドキです。損キリされてしまうとSBIFXで出した利益の半分くらいを食いつぶしてしまうので、損キリされる前に早くドル高に向かってほしい。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20190803132341p:plain

トライオートFXの今週の収支は1,682円でした。運用額も少ないので利益も少額です。ただそれでもちょっとづつ利益を積み重ねていってくれているのでトライオートFXは有効な投資手段であると思っています。

年末も同じ思いでいれたらいいんですがねww

まとめ

f:id:ankuearn:20190803132521p:plain

3口座トータルでの今週の収支は391,126円でした。なぜか前年は2,323円のみだったので、前年比でみると168倍です。また現時点で300万円を超えましたので、とうとう前年の収益を上回ることができました。12月に税金調整で損キリはしますが、それでも今後大きな損キリがない限り、前年オーバーは確実と言えるでしょう。

1週間で39万円も利益が出たので、いったい今月はいくら稼げるか、楽しみです。できれば、前年の7月並みになれば万々歳なのですがwww

収益の見える化

f:id:ankuearn:20190803132654p:plain

気分転換に色を変えてみました。グラフごとに色を変えることができるんですが、すべてのページに対して色の組み合わせ自体もテーマの変更で色を変えることができます。自分好みに変えることも可能なので、powerBIを使われている方はお試しあれ。

さて、週末は大きく円高に振れましたが、来週はどうなることやら。再来週からはお盆休みということもあり、取引高減少で大きく動く可能性もあります。去年みたいにトルコリラも注意が必要です。大きく動いてもいいですが、それは円安に向かって大きく動いてくれることを望みます。これ以上の円高は勘弁してください。

© 2019 anku.