アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2020年2月第5週の成績、+159,622円 塩漬けだったショート建て玉を月末ギリギリで決済できました

2月初め、新型肺炎が騒がれ始めたころに、安全資産である円が買われると踏んでショートで勝負したところ、日本の対応が批判されていたこともあり円安に・・・我慢我慢の日々を過ごしてきましたが、やっと手放すことができました。ただマイナスのときは我慢できるのに、ちょっとのプラスですぐに手放してしまい、もっと大きく儲けれたのにちょっと利益が出た段階で売ってしまったので利益もあまり伸びませんでした。ただ毎日積み重ねられるマイナススワップから解放され、ちょっと晴れやかでもあります。

それでは今週の収支報告です。

SBIFXトレード

f:id:ankuearn:20200229154211p:plain

SBIFXトレードの今週の収支は、129,957円でした。先週に60万円を超える利益を出すことができたため、もう今月は静観しようと思っていましたが、週末にかけいい感じで円高になり、月初から持っていたショートの建て玉を決済することができました。スワップだけでマイナス5万円。。。毎日が憂鬱でしたがこれで一安心。ただ来月以降も円高が続くようであれば、ショートでの勝負となると思いますので、危機感を持ちながら取引します。それにしても決済するのが速すぎました。もっと我慢していれば3倍は稼げてたのに・・・ってタラレバ言いただしらキリがないのは分かってますが、自分のビビリ症にちょっと腹が立ってます。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20200229154311p:plain

トレードの今週の収支は、29,345円でした。3万円にはあと少し届きませんでしたがそれでもこれだけ稼げたら上出来です。ただ評価損の建て玉もだいぶん貯まってきたのでオーストラリアドルにはそろそろ反転してほしいものです。

みんなのFX

f:id:ankuearn:20200229154359p:plain

みんなのFXの今週の収支は、320円でした。今週の行を作るために無理やり決済した320円だけ。スワップ目的ですので取引での利益は期待していませんが、トルコリラ、南アランドとも週末に暴落しましたのでスワップ以上に評価損が膨らんでしまいました。年末には挽回してるかな?

それにしてもトルコリラは毎回、政策金利を下げているのでだんだんとスワップのうま味がなくなってきました。シリアとの紛争もあるし、このままずるずると下がっていくとヤバイです。

まとめ

f:id:ankuearn:20200229154446p:plain

3口座トータルの今週の収支は、159,622円でした。今週は円高によるショートの決済で15万円超えの利益となりました。最近のドル円に関しては上下幅が大きく取引していて楽しいので高いモチベーションで取引できています。ただずっと板を見ているので、すぐ我慢できずに決済しちゃうので大きな儲けは出ないです。(大きな損も出ませんが。)

収益の見える化

f:id:ankuearn:20200229154524p:plain

トータル収益では、やっと去年の損キリ前の水準まで回復することができました。来週以降、このまま円高となっていくのか?それとも切り返して円安となるのか?今は身軽なので、どちらに動いても対処可能です。こんなのは久々です。個人的にはとりあえずは112円くらいまではいったん切り返してほしい。そうでないと輸出企業の決算にも影響してくると思うので。ただ112円と希望したら反対に105円くらいまで落ちそうな気もします。いつも反対に動くのでwwwさぁ来週も頑張るぞ!!!

© 2019 anku.