アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

久々にアンジェスが2日連続ストップ高!!!

昨日から新型コロナ肺炎関連でアンジェスが沸騰しています。

今日も買い残1470万株。

ババ抜き状態?それとも本物?

アンジェスがワクチン開発に乗り出したそうです。

以下、IRを引用。

アンジェス、大阪大学が新型コロナウィルス(COVID-19)に対する DNA ワクチン共同開発に着手

当社では、HGF 治療用製品において DNA プラスミド製品を上市した実績を元に、大阪大学と共同で 新型コロナウイルス対策のための予防用 DNA ワクチンの開発を行うことを決定いたしましたことをご報 告いたします。

< DNA プラスミド製造技術を用いた新型コロナウイルス向け予防用 DNA ワクチンの開発>

 当社および大阪大学が有する DNA プラスミド製品の開発実績を生かし、コロナウイルスの予防用 DNA ワクチンを共同開発

 DNA ワクチンの製造は、不活化ウイルスをワクチンとする方法(弱毒化ワクチン)や遺伝子組換え ウイルスタンパク質をワクチンとする方法に比べて、短期間で製造プロセスを確立することが可能

 製造はプラスミド DNA の製造技術と製造設備を有するタカラバイオ株式会社が担当

< DNA ワクチンとは>

DNA ワクチンは、危険な病原体を一切使用せず、安全かつ短期間で製造できる特徴があります。対象 とする病原体のたんぱく質をコードする環状 DNA(プラスミド)を接種することで、病原体たんぱく質を体 内で生産し、病原体に対する免疫を付与します。弱毒化ワクチンとは異なり、病原性を全く持たないた め、安全です。

また、以下は山田社長のメッセージです。

先日、大阪大学の森下先生からお話を頂き、迷うことなく決断しました。

今まで当社が培ってきたDNAプラスミドの技術が使えるからです。

そしてこの世界中の喫緊の課題に一刻でも早く取り組むべきと判断しました。

有難いことに、同胞のタカラバイオ仲尾社長にも二つ返事でご賛同頂き本日の発表に至りました。

 

世界を見ると、ワクチン開発やインフルエンザなどの抗ウイルス剤で、名乗りを上げている企業もありますが、感染が拡大しつつある現状を見るにつけ、今できることを世界が一丸となって協力していくことに尽きるかと思います。

大阪大学の森下教授の話ではDNAワクチンの安全性は高いらしいが、今までワクチンの開発が終わったころには流行も収まっていることが多く、どの企業も新型ウィルスに対するワクチンや治療薬は開発しずらいとのことです。

それでも今回、アンジェスは立ち上がりました。

約6か月かかるとのこと。

なんとか国がバックアップし、もっと早くに使用できるようになることを祈ります。

そしてはばたけ、アンジェス!!!

© 2019 anku.