アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2020年7月度の成績、+255,227円。新興国通貨が総崩れ。含み損拡大中( ノД`)シクシク…

在宅勤務も早や4か月、ウィズコロナと言いながら世間では日々の感染者数の発表に一喜一憂している。ワイドショーでは緊急事態宣言を出すべきという発言をしてるコメンテーターもいるが、治療薬やワクチンがない今、経済を動かして会社を破綻させずに雇用を守るためには、ある程度の感染者の増加は仕方ないのではないかと思う今日この頃です。

世界を見渡すとようやくワクチンの実用化も現実味を帯びてきて、日本政府も調達のために動いていますが、やはり国内での開発を第一に考えてほしいものです。ワクチンは戦略物資といっても過言ではないでしょう。日本が戦争の武器として使うというのではありません。C国がワクチン外交をしようとしたときに日本がワクチンを無償提供とかしたら、国際的な評価もあがるし、オリンピックの開催もできるかもしれません。主導権を握るためにも海外に頼るだけでなく国内ワクチンを優先してもらいたいものです。

在宅勤務でずっと家の中にいるので、友人からは「ずっとFXできるんじゃないの?」と言われたりします。世間でも証券会社の口座開設数が増えたというニュースを見たりしますが、私の場合は逆で取引回数は減りました。今までは帰宅後に2~3時間やっていましたが、今はずっと家で仕事していることで、定時時間後にPCを見る気がしません。仕事しながらFXってそんな器用ではないのでムリですね。また片手間にFXをやっても逆に損を拡大させてしまう恐れがあると思いますので、しばらくは自動売買に頑張ってもらおうと思います。

7月最終日、ドル円では安値104.2円、高値106.04円と1日の値幅が1.8円もありました。稼ぎ時だったのに、104.3円で売りを入れたら上がりだし、106円で買いを入れたら下がりだす。。。また評価損が拡大してしまいました。。。うまくいかないものですね。

それでは今月の収支報告です。

SBIFXトレード

f:id:ankuearn:20200801162135p:plain

SBIFXトレードの今月の収支は、168,100円でした。31日に104.2円まで円高が進んだことで3月からずっと塩付けしていた建て玉の一部を処分することができました。そのためマイナススワップが2.6万円もあります。また調子に乗ってさらに売りを入れたことでまた不良債権を抱えることになってしまいました。

毎年8月は円高になる。と言われているので、8月は100円を切ることを願うばかりです。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20200801162238p:plain

トライオートFXの今月の収支は、79,931円でした。先月と比べると半分くらいの利益となってしまいましたが、それでも自動売買で労力要らずで8万円は魅力的ではないでしょうか?

ただ維持率が下がってきたため、7月30日に自動売買はいったん停止しました。まずは建て玉解消を第一にしたいと思いますので来月の収益は望めません。

7月にトライオートFXの取引ツールが大幅リニューアルされました。以前、SBIFXトレードのときもそうでしたが、今回のトライオートFXでもリニューアルされたことにより、取引データの出力レイアウトがかわってしまい、BIツールが動かなくなりました。色々調べると異なるレイアウトのデータを統合する機能があることが分かり対応することができましたが、リニューアルやバージョンアップということで出力レイアウトまで変更するのはやめてほしいものです。機能とは関係ないので。とりあえずクレームは入れました!

みんなのFX

f:id:ankuearn:20200801162325p:plain

みんなのFXの今月の収支は、7,196円でした。スワップ投資用の口座ですので当口座で細かく取引することはなく、年初にドカンと買って置いているのですが、新興国通貨はどんどん下がってきているため、評価損がヤバいことになっています。自分の基本方針として、単年決算で年末に損キリで税金調整と考えていましたが、このままだとそんなことしたらすごいマイナスになってしまうので、長期投資スタンスに変更します。

それにしてもトルコリラと南アランド、下がり過ぎじゃない?今からFX始める人にとってはラッキーかも知れませんが・・・

まとめ

f:id:ankuearn:20200801162444p:plain

3口座トータルの今月の収支は、255,227円でした。やっと今年の累計で300万円を超すことができました。3月までがすごいペースだったのでいったい今年はいくら稼げるのかとウキウキでしたがそううまくいくものではないですね。

収益の見える化

f:id:ankuearn:20200801162536p:plain

2018年7月って単月で70万円以上も稼いでたんですね。何があったんだろう?思い出せません。FX始めて3年弱、トータルで800万円を超えましたね。そのお金はどこに行ったんだろう?たぶん稼いだからといって無駄使いしたんだと思います。あとは税金・・・160万円以上も払ってる。来年以降、コロナ特別税とかできてさらに持っていかれそう。サラリーマンで確定申告していない人は気づかないかもしれませんが、今でも震災の復興税を払っているからね。

テレビのコメンテーターに言いたい。補償・補償言うな!補償した分、税金で自分たちに跳ね返ってくることを忘れないでほしい。

サラリーマン給料として取られる税金、FXの税金・・・今年はふるさと納税で返礼品もらって少しでもお得感を味わおうと思います。

© 2019 anku.