アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

ゴールデンウィーク タイ旅行2日目 ~ バンコク編 ~

前回の記事はこちら

www.anku.info

タイ2日目。さっそくバンコク観光。

と言いつつ、ほとんどメジャーな観光名所は一通り行っているので、最近人気が出てきたワットパクナムへ。

それにしても殺人級の暑さです。

BTSでウタカート駅へ。

久しぶりにBTSに乗りましたが、改札がタッチ式に変わっていました。

そこからあとは徒歩20分ほどで到着です。

ついた瞬間、軽いめまいが・・・タクシーかトゥクトゥクで行くべきですね。日本人は歩きがちですが、今の季節は危険です。

f:id:ankuearn:20190506085820j:plain

幻想的な美しさです。こういうのが「インスタ映え」っていうんでしょうね。

日本人の女の子グループも何組か来ていて写真を撮りまくっていました。一応、お寺なのでマナーは守ってもらいたいのですが、バタバタと右へ左へと動き回って鬱陶しかったです。ただ大陸の人みたいに大声で話をしないだけマシでしたが。。。

次はマッサージへ行きたいのですが、小腹が空いたのでマンゴーを食べにマンゴータンゴへGo。がっつり食べた後にマッサージに行くと吐きそうになるので、マンゴーくらいがちょうどいい。

私は大のマンゴー好きで東南アジアに来たときは必ず食べてます。中でもマンゴータンゴはオススメです。

f:id:ankuearn:20190506090901j:plain

f:id:ankuearn:20190506090916j:plain

純粋にマンゴーを堪能できます。こちらも日本人が多かったです。現地の人は地元でもっと安く手に入るので、わざわざこんな高いマンゴーは食べないんでしょうね。

それからマッサージへ。

行きつけのマッサージ店。ほとんどの客は日本人です。バンコクでは行きつけのマッサージ店が3つあり、ここがそのうちのひとつです。出張時によく行っていました。懐かしい。

f:id:ankuearn:20190506091149j:plain

 2時間みっちりタイマッサージしてもらいました。仕事柄、PC作業が多く肩がとても凝るので、肩を入念にしてもらいました。

となりに日本人の女性2人組がいたんですが、チップに20バーツ渡そうとして断られてました。その日本人は「チップ要らないんだぁ」って言って、そのまま帰っていきましたが、店員はめちゃタイ語で罵声を浴びせていました。(想像ですが、たぶん悪口を言ってたと思います)

基本的にタイのマッサージは安いですが、そこで働く人たちはチップで暮らしています。1時間なら50バーツ、2時間なら100バーツが相場でしょう。(個人的な相場です)

それだけ払っても、日本よりは断然安いので、これくらいはケチらずに払ってあげてほしいものです。もし相場がわからなかったら回りを見ましょう。また近くの日本人に遠慮なく聞きましょう。ただこの店は日本語でチップの相場やタイ語で「強く」や「弱く」などの情報を施術のとこに紙でおいてるんだけどなぁ。。。

昼御飯はマッサージ店の前にあるアロイちゃん。

f:id:ankuearn:20190506091644j:plain

昔はイムちゃんって言ってたんでけど、名前が変わったみたいです。先日のボンビーガールでも紹介されていました。

椅子に座ったのが14時5分前。なんとかビールを注文することができました。タイでは禁酒時間があり、ここで飲めなかったら次は17時以降にならないと飲めません。当然コンビニでも変えません。ギリギリ注文することができました。

f:id:ankuearn:20190506091728j:plain

そして日本でも人気のあるガパオライス。ガパオってバジルの意味なので、ガパオライスっていうネーミングは本当はおかしいんでけどね。

当然、現地でガパオライスって言っても通じません。

私はいつも豚の挽き肉に目玉焼きをのせるので、

ガパオ(バジル) ムーサップ(ひき肉) カイダーオ(目玉焼き) ドゥアイ(一緒に) って言ってます。

これが本当に正しい言い方かどうかはわかりませんが、一応、希望したものは出てきます。

f:id:ankuearn:20190506091814j:plain

いったんホテルへ。

その帰り道、エムクオーティエで桜祭りをやっていました。協賛は当然日系企業です。

f:id:ankuearn:20190506092238j:plain

ホテルに戻って少し休憩。長時間、外にいるとヤバイです。

夜、ラチャダー鉄道市場へ。

MRTの切符を買おうとしたら、故障しててシステム再起動してました。驚いたことにWindows2000。。。写真を撮ろうとしましたが、間に合いませんでした。

f:id:ankuearn:20190506092431j:plain

タイ・カルチャーセンターで下車してエスプラネードっていうショッピングセンターにいきます。そこの4階まで上がって駐車場に出ると、テレビとかでよく紹介される撮影スポットがあります。

f:id:ankuearn:20190506092628j:plain

すごい観光客でした。もう穴場ではないですね。

市場も見ましたが、MBKのほうがよっぽど安いし、涼しいし。

わざわざここで買い物する必要なし。

 エスプラネードの中の「やよい軒」で晩御飯を食べて、ホテルへ帰宅。

ホテル前のバーでビールを飲んでから明日に向け就寝。

明日からチェンマイだーーーーー

www.anku.info

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

© 2019 anku.