アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

ゴールデンウィーク タイ旅行5日目 ~ウドンタニー編① ~

前回の投稿はこちら

www.anku.info

チェンマイ3日目。

今日はウドンタニーに向かいます。東北地方で最大の街らしく、先日の世界ふしぎ発見でも取り上げられていました。

さっそくチェンマイ空港へ。

空港へはホテルでタクシーを手配してもらいました。とても良心的で150バーツで9人乗りのバンに一人。ゆったりとして空港に行くことができました。

ウドンタニー1日目。

はっきり言って何にもありません。ラオスにビザランするときに立ち寄る街ですね。

f:id:ankuearn:20190512222703j:plain

一応、国際空港とありますが、ショボい空港です。ただ今まで経験した中で一番ショボいと思った空港はカンボジアのシェムリアップ空港です。これを上回るショボい国際空港はなかなか無いですね。(アフリカまで行けばありそうですが。)

ウドンタニーではちょっと高級なホテルに泊まり、プールサイドで日光浴しながら、リフレッシュし、ビエンチャンへ日帰り旅行の予定です。ほとんど日本人は見かけなかったです。

まずはホテルにチェックインしてウドンタニ観光。 

近所にセントラルプラザがあるので、探検。

ユニクロや大戸屋、やよい軒があったので日本人も今日は見かけないだけで、案外、たくさん住んでいるかもしれないですね。

f:id:ankuearn:20190512223410j:plain

とりあえず、マンゴーシェイク。本当はマンゴーフルーツを食べたかったのですが、「今はない」と。じゃぁなんでシェイクは作れるの?と思いつつ、マンゴーシェイクを注文。

やっぱマンゴーは最高です!

休憩もそこそこにまずはノーンプラジャック公園へ。

ここには池に浮かぶ巨大な3匹のアヒルがあるということで、観光名所になっています。

セントラルプラザから2kmほど離れたところにあるみたいなので、歩いて行きました。

公園に向かう道中、雑な牛の彫刻があったのでとりあえず一枚。

f:id:ankuearn:20190512224847j:plain

店には「MILK LAND」と書いてありますが、牛乳を売っている様子もなく、バイクが店前に並んでいたのでバイク屋さん?意味不明です。

 

歳を取ると花鳥風月に興味が出てくると言われていますが、私もとうとうその兆候が・・・

花が綺麗だったので、一枚。

f:id:ankuearn:20190512225142j:plain

小学校の校庭みたいだったのですが、誰一人、校庭には居ませんでした。

殺人級の暑さなので、タイ人も外には出ないのでしょう。っていうかセントラルプラザから歩いている中でなかなか人と会いません。おばさんとすれ違いましたが、日傘をしていました。タイ人でも日傘をしないと外を歩けない中、貧弱な日本人にはキツいです。

 

それにしてもバンコクもそうでしたが、新車が多いです。お金持ちが多いのでしょうか?

タイでは日本車が人気ですが、日本の2~3倍の値段がするって言われています。

f:id:ankuearn:20190512225646j:plain

フィット発見!!!ほとんどがトヨタ車ですが、ホンダ車も1~2割くらいは見かけます。多いのはCR-Vですね。やはりSUV車が人気があるみたいです。上記写真のフィットですが、現地ではJAZZって名前で売り出しています。

 

歩き続けているとフラフラしてきて吐き気がしてきたので、日射病?と思い、カフェ・アマゾンで休憩。

f:id:ankuearn:20190512230324j:plain

タイではカフェ・アマゾンが至る所にあります。スタバもありますが現地では高すぎるのでしょう。カフェ・アマゾンのほうが人気があるようです。

30分ほど、休憩し、また公園を目指して歩き出しましたが、あと数100メートルというところで、自分の中で「ヤバイ」と思い、トゥクトゥクを捕まえてホテルへ。

おそらく無理して歩いていたら、倒れていたと思います。

とりあえずホテルで水のシャワーを浴び、クールダウン。それでもフラフラするので、今日の活動は終了。せっかく大きなプールがあるいいホテルに泊まったのにプールにも行かず、ホテルのレストランで夕食を取り、就寝。

あまりのしんどさで写真すら撮るのを忘れてしまいました。。。

明日はビエンチャン、行けるかな・・・

© 2019 anku.