アンクのFX日記

不労取得で悠々自適な生活を夢見る中年リーマンのブログ

2019年5月第4週の成績 SBIFXではプラスになったが、またもシストレ24が足を引っ張る。。。

今週はオーストラリアの選挙やメイ首相の辞任表明、グーグルのファーウェイ除外など、 いろいろな報道で相場は乱高下しましたが、その波に乗り、まずまずの利益を出すことができました。ただ自動売買は下降の一途を辿っています。

パソコンも調子が悪く、何をするにも遅い。あまりにも遅い。

4月の初め、仮想メモリを増やしたんですが、それが原因だったみたい。やはりHDDで仮想メモリを増やしていたので遅くなるのは当たり前か。設定を元に戻したところ、すこしマシになりました。ただ先週から色々新しいPCを調査して、調査すればするほど欲しい気持ちを抑えられなくなってしまいました。購入するのも時間の問題です。

でも買い時って難しいですね。

 それでは今週の収支報告です。

SBIFXトレード

 f:id:ankuearn:20190525133811p:plain

 今週のSBIFXトレードの収支は96,932円でした。スワップでマイナス1万円は痛いですが、トータルで10万円近い利益を出しているので上々です。上々ですがどうしてもマイナススワップが目に入り、損した気分になってしまいます。売りから入っているのでマイナススワップになるのは当然なんですが。。。それなら買いから入れば。と思うかもしれませんが、「今の時期」に買いから入る勇気はありません。根拠はないですが、何か危険な香りがしています。いったん大きく下げないと上昇気流には乗らないような気がしています。ですので当分は売りから入ります。FXを始めたころは、絶対売りからは入らないと決めていたのですが、初心を忘れています。ブレてます。自分のスタイルを見失っています。というかスタイルがないからブレるのか・・・

でも利益が出ているので良しとします。

シストレ24

f:id:ankuearn:20190525135942p:plain

シストレ24の今週の収支はー61,660円でした。上図は取引回数が棒グラフで収益が折れ線グラフだったのですが、見にくいので入れ替えました。またマイナスは赤色の棒グラフにしてどこがマイナスなのかを分かりやすくしました。そうしてみてみると3月第2週からほぼマイナスとなっているのが鮮明にわかるようになりました。これを緑棒に変えていくことができるのか・・・それにしてもマイナスが多い。。。
f:id:ankuearn:20190525192240p:plain

 もうどうしたらいいかわかりません。。。

証券会社の陰謀か?!としか思えないほど、買うものすべてがマイナスかつ即損切り。

すでにトータルで24万円のマイナスとなってしまいました。救いようがありません。

1月に利益が出ていたストラテジ1本に絞って様子をみることにします。

トライオートFX

f:id:ankuearn:20190525140116p:plain

f:id:ankuearn:20190525140217p:plain

 今週のトライオートFXの収支は1,507円でした。少し前ならショボいと思ってしまっていましたが、シストレ24と比べると、黒字になっているだけ全然マシ。シストレのグラフと同じように設定を変更したところ、トライオートは今までマイナスとなっている週がないことがわかりました。ひとつひとつの取引では損切りはしているのですが、週間でみるとすべての週が黒字。

大きなプラスはないですが、コツコツと利益を積み重ねています。

コツコツ口座に任命します。

これからも頑張ってください。 

まとめ

 f:id:ankuearn:20190525141028p:plain

f:id:ankuearn:20190525141117p:plain

 シストレ24のマイナスさえなければ・・・と思ってしまいますが、これも「リスク分散」、しょうがない。

シストレ24は先週と比べると取引回数が6倍にもなっているけど、ほぼ損切り。損するために買っているようなものでした。とりあえずは残りの2口座でカバーするって感じですね。

f:id:ankuearn:20190525141231p:plain

 シストレ24のマイナスが響き、今週は3.6万円のプラス。まぁプラスで終われたからよかったですが、5月は前年を上回るのは無理か・・・しょうがない。すべて勝ち続けることなんかできないと思うので、できるだけ損失幅は最小にはしたい。

収益の見える化

f:id:ankuearn:20190525141314p:plain

なかなか200万円の壁は越えられません。今月中には達成することができるか微妙です。

気分転換にグラフに少し手を加えました。

今までは棒グラフや折れ線グラフはビジュアルだけで金額表示がなかったので、分かりにくかったですが、ラベル表示できることがわかったので、各棒・折れ線グラフに金額を表示するようにしました。ただ口座別損益のグラフはラベル表示できませんでした。

 

今週末、トランプ大統領が来日し、日米首脳会談が行われますが、その会談結果で来週は乱高下するのではないかと考えています。特に日米、米中の貿易関係で何かの発表があれば、相場は反応しそうですね。個人的には韓国への制裁を日米で行うって発表してくれれば、気分は晴れますが・・・

今の日本はちょっと韓国に舐められすぎ。

最近韓国では日本との通貨スワップを再開すべきという話が出ているみたいですが、すべて韓国都合の目線でムカツク。もともと韓国のほうから延長は不要ということを言い出したくせに景気が悪くなったら、「再開すべき」って。「再開してください。」の間違いだろ?!。

通貨スワップを結んで得するのは韓国だけ。日本には何のメリットもなし。

日本でも韓国に対して色々な制裁の話が出ていますが、日本企業にも少なからず影響が出てしまうので、一番日本に影響の少ない金融制裁からすぐにでもすべきですね。

もし、制裁のせいで日本にも影響がでるようなら、制裁するかわりに消費税増税を延期します。って言えば、安倍さんの人気は上がるでしょう。

まぁ韓国は義務教育で反日教育しているので、この先も友好になることはないでしょう。

引越しすることはできませんが、別にいい関係を無理やり結ぶ必要もないと思います。未来志向と言いながら過去ばかり見ている韓国は、自分たちの都合のいいように政治と経済を切り離したツートラック外交とか言ってますが、韓国に都合良すぎ。韓国とは関わることなく放っておくのがベストです。ただし、向こうの言い分に対して決して譲らないこと。なぁなぁで終わらせないこと。これだけです。

 

収支報告なのに、いつの間にか、韓国への不満になってしまった・・・

 

来週は上でも下でもいいので、いい感じに波打ってほしいです。

© 2019 anku.